教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

部分休業を取る上で大切にしていること

おはようございます☀今日は生憎の天気です😣週末も天気が悪そうですね💦


なんと三日連続の更新ができました笑!!これも皆さんのおかげです!


今日は昨日の続きで、部分休業を取る上で大切にしていることについて書きたいと思います!


昨日も書きましたが、部分休業を取っていると会議に出れなかったり、他の先生と連携が取れない、授業の準備ができないなど色々な問題が生じます💦

そこで私が工夫していることは


①朝早く起きて自分の仕事のための時間を捻出する。

どうしてもやらないといけない仕事ってありますよね。個人情報が関わる仕事は家ではできませんが、大抵のものはメールでiPadに送り、子供たちが起きる前に起きて、仕事をします!朝は誰にも邪魔されないのでとても集中できます!


②担任団とLINEのグループを作る。

私は学年会でどうしても確認したいことがあるときは帰りの電車内でLINEグループを使って、打ち合わせや情報の共有をしています!

LINEグループ内ではワードやkeynoteのデータも共有できますので、突如子供が熱を出して休むときとか教材や略案などを送った代わりに授業をしてもらうことがあります!

もちろん!個人情報が関わることは送ってはいけません。またデータにパスワードもかけてます!


③立ち話を利用した情報の共有

少しでも時間が生まれたときはこまめにコミュニケーションをとり、情報の共有を行っています!


④いつも感謝の気持ちを忘れない

部分をとって早く帰らせてもらったり、遅く出勤したりすることは周りの先生から負担をかけてしまっています。なので感謝を時折伝えたり、家でやれそうな仕事は積極的行うことで関係を築いています😌





最初は引目を感じていましたが、ある先生からこれは順番だからね!と言われました!自分が上の世代なったとき、下の子たちが部分を取りやすい、そしえ働きやすい環境にしてあげられるよう働き方を伝えられるようになりたいと思いました!

ブログを再開したのとそういった先生たちの力に少しはならないかと思ったのがきっかけです!


さて今日も仕事を頑張ろう〜!

×

非ログインユーザーとして返信する