教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

いい人の仮面は家では外す

おはようございます☀

いよいよ今週も今日で終わり!給食も同じく今日で終わりということで、仕事納めまでのカウントダウンが始まりました^ ^ 年末の温泉を楽しむためにも頑張るぞー!!


今日は

いい人の仮面は家では外す


について話したいと思います!


仕事モードの時は教員として生徒の前、保護者の前、同僚の前とそれぞれの顔がありますよね😌

いい人として働いてるときの顔😌 

私は仕事のみではなく、家でもいい夫、いいパパおしての顔もずっと知らず知らず作ってきていました💦

仕事ではそれは普通かもしれませんが、家でも気を遣っていい人の仮面を作ってきたことで、ストレスを貯めてきていました😣

そう、なんで俺ばかり家事やってる?なんで俺ばかりが無理している??

という気持ちがある日芽生えてしまったのです😣


そこから疲れている時は疲れているから今日はできないということやゆっくりしたいということを素直に伝えるように心がけました。


妻も育休取ってるから頑張らないといけないという気持ちがあったようで、お互いに無理だとかは無理と伝え、フォローし合っていくことを再確認できてとても良かったです😌


やっぱりムリは禁物ですし、お互いの素直な気持ちが言える関係でこれからもいたいと思います!



インスタを始めました!良かったらみてください☺️

https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する