教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

仕事意外のことにも頭をつかう

おはようございます☀寒いですね😣💦明日は雪が降る可能性があるくらい寒いみたいなので!皆さんもお体に気をつけてくださいね!


今日は

仕事意外のことにも頭をつかう

について書きたいと思います!



私は去年チームリーダーを任されており、部分も取っていたので、仕事と家庭の両立が本当に難しく、常に仕事のことが頭の中にあり、とてもストレスでした!

でも常に仕事のことを考えているから、早く帰ることができ、保育園のお迎えから夕飯作りができていると思っていました💦

しかし、確かに早くは帰れてはいたのですが、子供と遊んでる時は上の空だし、自分の時間も全て仕事に費やしていたので、趣味もなく常にイライラしてることが多かったです😣


そこで、

仕事意外のことにも頭を使って、余裕を作ることにしました!


①趣味としてギターまた始める。

楽器の演奏などストレスの解消にいいようです!頭も体も使うので!没頭もできますし、娘たちも弾きにきて、一緒に楽しめます!


②革製品のお手入れ

これもまたきれいにすることだけに集中するので、とてもストレス解消になります!また自分の大切な物たちがきれいになるのも最高ですよね!


③子供と公園で遊びながら風景や子供の写真を撮る

季節の移り変わりや子供の成長を残すことはとてもいいですよね^ ^


④書斎作り

DIYを始めました!自分のスペースを自分のお気に入りで埋め尽くす!最高の時間です^ ^



以上が今年始めたことです!

去年の自分では考えられないことです!もちろん、今年はチーム長ではないということで、時間の余裕があるのかもしれませんが、ちょっと仕事から離れて、子供と遊ぶ時間や自分の時間に集中して楽しむことが大切で、それがまたメリハリになり、仕事にも集中できているなあと実感しております☺️


インスタにもDIYの様子があるのでみていただけたら嬉しいです!

https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する