教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

仕事のスピードを上げる整理術②

おはようございます。


今日は昨日の続きで、


仕事のスピードを上げる整理術② です。


皆さんは仕事の資料をどのように整理していますか?


私はA4の透明のクリアファイルに入れています。プロジェクトごとや授業ごとに分けて、背表紙のところにインデントを貼り、立てかけたときわかるようにしています。


また、クリアファイルは全てボックスを用意し、立てかけて収納しています。


ファイルボックスは4つ用意、それぞれ「現在進行の仕事」「通年で行う仕事」「会議資料」「クリアファイル保管」と保管する場所にテーマを決めます。


そうすることで、いざファイルを探すときがスムーズになり、探す時間が短縮されることにより、仕事のスピードが上がります。


また、この収納を始めてから、子供の体調不良などで、突発的にやすんでも、チームの教員が資料を探すことができ、周りに迷惑をかけないで済むことにもつながりました。


写真をアップしたかったのですが、失敗と出てしまい、アップロードできませんでした。すみません。

また、うまくいったときに再度あげたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する