教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

泣いたり、怒ったりしてる時の子供の対応の仕方

おはようございます☀

今日は早く起き寝たので、最寄りの駅まで歩いてみました!日が昇るころこウォーキングは気持ちいいですね!!


今日は

泣いたり、怒ったりしてる時の子供の対応の仕方

について書きたいと思います!



最近うちの娘は私がイライラしてたり、困っていたりすると、

「パパおいでーお話しよー!一回落ち着こうー」

と言います😊


これはここ1ヶ月くらい続けてる私の言葉の真似っこです笑☺️


実は1ヶ月前までは娘はとにかく気に入らないことや困ったりすると、泣き叫んで怒ることが続いていました😣💦 私たちも余裕がない時とかには

「泣かないの!なに!?」と強い口調で注意することが続いてしまっていて、負のスパイラルに突入していました💦


よくないと思い、実践してみたことは

①一旦その場から離れて、2人だけの空間を作る

現場にいると嫌なことから注意が引けないと思ったからです。


②落ちいて一回話そうか?なにがあったの??

と優しく聞く

気持ちを聞き出したいので、お互いに落ち着いて話せるようにします。


③本人の話をしっかり聞く!

この時目線をしっかり合わせることが大切だと思います😌


④受け入れていることが伝わるように優しい相槌

そっかー、いやだったんだね。

など気持ちを理解していることが伝わるように話します。


⑤どこをどうしたらよかったのか具体的にアドバイスする。

妹におもちゃ取られていやだったんだね💦じゃあパパとおままごとして遊ぼうか?

など



この流れを実践してから娘が自分から話すようになりましたし、以前に比べてお互いにイライラしてしまうこともなくなりました😌とっても平日の夜が穏やかにかわっていってます^ ^


なにより私の話を聞きにきてくれるあたりが本当にびっくりで子供はよくみてるなーと実感しました😊


朝の風景です^ ^気持ちよかったなー

×

非ログインユーザーとして返信する