教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

iPadのカメラ機能を使った授業作り

おはようございます!

現在私は肢体不自由部門に所属しています!

先日美術の時間に万華鏡作りをしました。


私物のステキな万華鏡を導入に使っていたのですが、生徒はなかなか覗くという行為ができず、困っているように見えました。


そこでiPadのカメラ機能を使って生徒に見せることはできないかと考え、iPadのレンズを万華鏡にくっつけてムービーで撮ってみたら、写真のように撮れました!!


そして生徒一人ひとりに提示してみると!目が輝きながら画面を見ていました!

ちょっとした工夫ですが、改めてそういった工夫が大切だと思いました!


現在万華鏡を作成しているので、完成したら一人ひとりの動画を撮って、テレビに繋げて発表会をしたいと考えています!!


でわ!今日も仕事を頑張ります!!

×

非ログインユーザーとして返信する