教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

自分の身体に耳を傾ける

おはようございます。今週も始まりましたね。

先週の金曜日は早朝から出張のため、ブログを書くことができませんでした。すみません。

今週も頑張っていきましょう!


今日は

自分の身体に耳を傾ける


について書きたいと思います!


私は仕事が立て込んだり、のめり込んだりすると終わったあとに必ずといっても過言ではないほど、風邪を引いていました。。

情けない話です。とくに夏休みや冬休みに入ったとたんに風邪を引くことが多いです。(^◇^;)


なので、最近自分の体を大切にする時間を設けているます。


寝る前や仕事に行く前に

①瞑想をし、今の自分にとってのストレスを明確にしたり、体のどこが痛いか、しんどいかを調べたりする時間をつくる。


②YouTubeで今の自分の疲れにあったヨガを調べ、実行する。


③ストレスがたまっているときは、どんなことにストレスを感じているのか、もやもやノートを書く。


以上のことを年始から実行して、今のところ順調に過ごしています!


1月には大きな研究の発表会がありましたが、風邪は引かなかったです。^^;


自分にあったストレスの解消方法や風邪の予防をこれからもさがしていきたいと思います。


みなさんは何かいい解消方法や予防方法はありますか?ぜひ教えてください。

×

非ログインユーザーとして返信する