教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

できる先生のテクニックを盗む!

おはようございます!


今日はできる先生のテクニックを盗む術について書きたいと思います!!


仕事をしていると、先輩の先生たちから色々教えてもらえる場面はたくさんありますよね。

でも実はそれぞれの先生たちが実践している素晴らしい、授業の案や仕事のやり方、考え方などを教えてもらう場面ってなかなかなかったりします!


なので、すごい!と思った時、わたしはすぐにメモをするようにしています!

そして、すぐに真似をして自分のものにするように意識して生活をしています😌


朝仕事をするようななったのも先輩の影響です!その先輩は朝早く来て、五時の鐘と同時に帰る先生でした!

わたしもこんな生活を送って見たいと思い、実践し、今では全く同じ生活を送っています😌


次に、あれっこれは良くないなった思う場面に遭遇した時もメモをし、自分は絶対にやらないように意識することも大切にしています!!


本を読んだり、講演会に行ったりと様々な勉強方法はありますが、身近にいる先生を観察し、良いところを盗むのも自分の成長に繋がることができます!


ぜひ参考にして見てくださいね!

×

非ログインユーザーとして返信する