教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

家族とか時間を増やす整理術①

おはようございます!

今週も始まりましたね!寒いです💦なんかまた雪が降るようですね💦

今年こそ長靴を買おうと思います!!



今日は家族との時間や自分の時間を増やすための整理術について書きたいと思います!


最近私の趣味なのですが、整理整頓の本ばかり読んでます(笑)

そこに書いてあってのですが、人は物を探す時間だけで、そうとうな無駄な時間が年間生まれているそうです!

仕事から帰ってきて、家族との時間や自分の時間を増やすために、本に書いてあることを実践し始めましたので、このブログでも紹介して行きたいと思います!


今日は

玄関の収納術についてです!


①玄関のクロークにコートをいれる!

手前から子供→奥さん→私の順に入れています!

なぜなら、平日子供と散歩や買い物に行くのですぐに出して、帰ってきたらしまう習慣にしたかったからです!

入れ方を変えただけでいつもソファーに服を置きっぱなしにする妻が変わりました(笑)


②玄関の壁に無印の壁につけられる家具シリーズにつけ、バックをかけられるように変更!

バックもソファーに行きがちだったので、帰ってきたらすぐにかけられるようにしました!

しかもマリメッコ のバックなのでかけると、オシャレなので気に入っています!


③クローク内に収納ハンガーを取り付けることで、マフラーや手袋、折りたたみ傘がなくならない!

四段の収納ハンガーをかけることで、マフラーや手袋、帽子、折りたたみ傘を管理するようにしました!

お出かけの際、あっ!部屋のクロークに手袋が!ということがなくなりました😌


つまり、帰ってきたら玄関で全て脱ぎ、片付けられる環境を整えたことで、散らからず、すぐに取り出せて時間も短縮できるようになりました!!

面倒くさがりの妻が毎日片付けられるようになったので、うまくいったと思います(笑)


また実践していることが生まれたから書きたいと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する