教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

家族との時間を増やす掃除術①

おはようございます!

今日も寒いですね💦足首が冷えて早く目が覚めてしまいました💦


今日は仕事のことではなく、家事について書きたいと思います!


我が家ではなるべく時短で動けるように家事を分担したり、導線を良くしたりして工夫しています!

家事をなるべく簡単にすることで、家族で過ごす時間を増やすことができますからね😌


今日はそんな工夫している家事術について書きたいと思います!


今日は

お風呂掃除を楽にするためにしていることです!

①シャンプーなどのボトルは全て無印のラックに入れて吊るす!

吊るすことで、ボトルの滑りがなくなり、掃除が楽になります!カビません!


②シャンプーしているときに落ちた泡で床掃除!

これは本に書いてあったのですが、シャンプーやボディソープでも床のこすり洗いができるそうです!なので、ブラシで洗っています!


③お風呂に入るときに重曹をひとつまみいれる!

重曹に含まれる成分で、皮脂などがお風呂につかなくなり、掃除が楽になりました!


④お風呂から出るときは壁のワイパーがけをし、ウエスで拭く!

これをするだけでカビることがほぼなくなりました!!


⑤2ヶ月に一回、カビキラーのくん煙剤行う!

これでカビの対策もできます!


この流れを毎日行うことで、土日の掃除はほとんどしていません!

やることは多いですが、やはり習慣になってしまえばなんともありません!

是非皆さんもやって見てください😌

×

非ログインユーザーとして返信する