教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

書類の整理術

おはようございます!

今日からいよいよ生徒が登校してきます!

やはり、生徒がいないら学校の仕事は楽しくないので、会えるのが楽しみです😌


今日は書類の整理術です!


冬休みに机の整理をしました!

まあーいらない書類が沢山あり、シュレッダーが必要な書類も出てきました💦


書類が沢山棚に入っていると、探すのに時間がかかってしまい、仕事の時間のロスになってしまいます💦


なので工夫することにしました!

①棚を分ける!

現在進行形の仕事を入れる棚

保留の棚

資料を保管の棚

と3つに分けました!


②書類を入れるクリアファイルの側面にラベルを貼る!

ラベルを貼ることで、ファイルを棚に入れても、何のファイルなのかすぐにわかることができます!


③一時保管用のクリアファイルとシュレッダーのクリアファイルを作る!

今月の予定や研修の書類など一時保管した方がいいものと、あとでシュレッダーにかけようと思う書類を分けて保管しておきます!


そうすることで、隙間の時間の書類整理が楽になり、結構仕事の生産性を上げることができます!


このルールをしっかり守り、机の上が汚れないようにしたいと思います!!

×

非ログインユーザーとして返信する