教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

よかったこと、うまくいかなかったこと日記

おはようございます!

初めてナイスの数が30を超えました!!嬉しいてます😊これからも情報を発信していけるように頑張りたいと思います!!


最近始めた習慣を書きたいと思います😌


それは

よかったこと、うまくいかなかったこと日記

です!


始めたきっかけは、イライラしたときの気持ちを家に持ち帰らないように、帰りの電車の中で手帳の日記ページに自分の気持ちや改善策などを書き始めたからです😌

ただそれだけだと、なんか気持ちよくないなって思い、その日よかったことや感謝したことなどを書くようにしました!


結果前向きに1日が終わることができるようになりました!


手順は次の通りです!


①嫌なこと、うまくいかなかったことを書く!

〇〇先生に怒られた!

資料がわかりにくいと言われた


②原因と改善策を書く

周りを見て行動していなかったので、もっと冷静に動く

見直しをしていなかった。提出する前に見直しをする習慣をつける


③うまくいったこと感謝していることを書く

プレゼンがわかりやすいと言われた

授業の準備を〇〇先生に手伝ってもらえて助かった


最後に気持ちが前向きになる出来事を書くことがポイントです!


さあ生徒が来るのもあと二日!がんばろー!

×

非ログインユーザーとして返信する