教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

冬休みにやりたいこと

おはようございます😃
今週も今日で終わりですね💦なんだかとても疲れる一週間でした!


そしていよいよ冬休みが近づいてきましたね、やりたい仕事やら整理整頓が沢山あるので、今日は



冬休みにやりたい仕事、3学期が効率的に回るための仕事術について


書きたいと思います😆


①パソコンやiPadのデータ整理
スピード勝負で仕事をしている私としては、本当にデータが雑多になり、どこに何が入っているかわからなくなることがあります💦探しているのに時間がかかるのと、容量が重くなり、iPadの動きも悪くなるので、いらないものを削除したり、フォルダーごとにまとめたいと思います😌


②効率的にやるためのショートカットを作成!
3学期に使うであろうデータのありかをデスクトップにショートカットとして作りたいます思います!デスクトップにそのまま置くと重くなるのと、個人情報を扱う部分ではセキュリティが甘くなります💦なので、ショートカットを作ることでサクサク仕事ができるようにシステム化したいと思います!


③仕事の振り返り
様々な行事や教材を作ってきたので一度振り返り、何が良かったのか、何が反省なのかをノートに書きたいと思います!それが来年度につながり、仕事の効率化に繋がると思います!


まだまだやりたいことはあると思います!
何より、一月には魔法のプロジェクトの報告会があるので、準備を頑張りたいと思います!!

×

非ログインユーザーとして返信する