教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

手帳術③仕事の見通しを持たせる

おはようございます☀

昨日は帰りが遅くなってしまい、娘に拗ねられてしまいました💦ただいまと言っても目を合わせてくれませんでした💦

すねるいう気持ちが芽生えたという成長を感じる反面、寂しい気持ちもあり複雑でした💦

でもその後たくさん遊んだら機嫌も元に戻り、一緒に寝ました😆


今日は

手帳術③仕事に見通しを持たせる

です!


手帳(マンスリー)を見てすぐに予定を把握するために


●4色ボールペンで、

①黒 基本会議など

②赤 提出系

③青 自分の仕事、考える仕事など

④緑 プライベート

書いています!


そうすることでパッと見たときに今週はどういう予定か、どんな仕事が詰まってあるから、楽しみは何かなどが分かるのです結果時短術につながります!


●同じ手帳を使うことで昨年の自分仕事のを振り返ったり、比べたりすることができる。

昨年のマンスリーのページを外し、月ごとに比べられるように挟んでいます!


そうすることで去年のこの時期は何の仕事に追われていたのかわかるので、先に予定を立てたり、先回りして仕事を進めたりできます!


ここ最近本を読んで工夫している点です!

このやり方をしてから、仕事の締め切りなどに追われなくなりました!

ぜひ実践して見てください😆

×

非ログインユーザーとして返信する