教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

保護者との信頼関係

おはようございます!

2日ブログの更新ができませんでした💦すみません💦疲れがどっと出たのか、熱を出し寝込んでいました💦

学習発表会が来週だというのに、チームの先生に迷惑をかけてしまいました💦

今日からまた頑張ります!!



今日は

保護者との信頼関係

について書きたいと思います!


自分は親になるまで、ずっと日々のなかで成長したこと、できるようになったことなどばかりを日誌に書いたり、面談で伝えたりしていました!

それも大切なことですし、保護者も期待してくれていることなので喜んでくれていました😌


しかし自分が親になって感じることがあります!


それは


笑顔


です!


親はやっぱり子供には笑顔でいてほしいですし、子供の笑顔によって私自身も癒され、元気をもらっています!


だからこそ、生徒たちが学校きて、笑顔で過ごせる場所であってほしいですし、しんどい、怖いと思う場所になってはならないと思います!!

最近生徒に強く当たる先生を見かけました💦

本当に嫌な気持ちになりました!


なので、保護者に生徒の笑顔を見せる工夫として行っていることがあります!


それは、iPadも持っていくことです!


iPadで生徒の様子を撮っておき、笑顔が見えた場面ややりとりなどをお迎えの際見せています!


この工夫を行ったから、

・こんないい笑顔を学校で見せているんですね!

・家では見ない表情ですね!

・こんなことができるようになったんですね!



と様々な感想をいただきました!


やはり、文字や言葉だけでは伝わらないことをビデオを通して、具体的に伝えることで、保護者も安心することができるのだと実感しました!!



ちなみに個人情報なので、見せたあとはすぐに消しています!!(笑)

素敵な動画なのでもったいないですが、厳しいので仕方ないですね💦

×

非ログインユーザーとして返信する