教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

プレゼンテーションの準備編②

おはようございます!

金曜日ですね!今週は仕事が立て込んでいたので、疲れがたまっているのか、なかなか布団から出れませんでした💦

あと一日!頑張っていきましょう!!


今日はプレゼンテーションの準備編②

です!



今は私は

ゼロからのプレゼンテーション

という本を読んで勉強をしています!

そこで載っていたコツを書きたいと思います!


①スライド一枚に対して、説明は2分!

人の集中力の限界が2分ほどだそうです。

なので、一枚につき説明が2分になるようにスライドを分けないといけません。

実際先日の講義で実践してみたところ、説明が長くなると皆さんと目が合わなくなると実感しました!


②プレゼンを始める前に、共感する話や笑える話をなどをして、引き込む!

これはかなり効果があると実感しました!

始める前に、こんなに忙しい中研修があり、しかも5時までなんてきついですよね💦私もピンチです(笑)でも絶対に後悔させない、そして明日からの仕事がちょっと楽になる話をしますので、ぜひ聞いてください!

と始めたら、みんな笑顔で聞いてくれました!


③必ず一回は一人でプレゼンテーションの練習をし、口癖のチェックや時間配分を見直す!

一人プレゼンテーションをやるかやらないかは本当に違いました!

何回も練習していくと、ここのスライドは分かりにくいな、時間オーバーしているな、あー、そのーなどの口癖があるなど、色々な改善点が出てきました!

なので本番前に何度も練習することはとても大切だと感じました!


今月末にもiPadの自主研修会があるので、また準備を頑張りたいと思います!!

×

非ログインユーザーとして返信する