教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

後輩の育て方

おはようございます!

今日もいい天気ですね!

昨日早速プレゼンテーションについての本を買ってみました!読み込んで勉強になったことをこのブログでまとめていきたいと思います!


さて、今日は後輩の育て方について書きたいと思います😌


今私のクラスには初任の先生がいます。

一生懸命なのですが、仕事の提出期限を遅れる、先輩や生徒への言葉遣いが荒い時があり、困っております💦

そして何が1番困るかというと、ガツンと注意すると泣いてしまうのです💦


うーん、困った!!皆さんはどのようにしていますか?


学年チーフの先生と相談した結果


1.校内指導員【学年チーフ】が反省会の時間にじっくり話をする。


2.注意を受けた後に一緒に組んでいる先生【私など】がフォローに回る。

怒られた後落ち込んでいたら、声をかけて何があったか聞き、どうしていくのがいいのか本人に考えさせながら話をしていく。


3.うまくできていること、その人のストロングポイントを伝えていく。


4.初任の先生の考えややりたいことを潰さず、とりあえずやらせて見る。やってみて難しかったことを体験し、次どうしたらいいのか一緒に考える。


などを今現在実行中です!!


自分も一年目本当によく怒られました💦別室や職員室の中でも(笑)

でも怒られて、改善してまた怒られたの繰り返しがあったからこそ、今の自分があると思っています!

そして怒るのも注意するのも体力がいります!

自分が先輩になって本当に実感しています💦


皆さんはどのように後輩を育てていますか?ぜひ教えてください!!

×

非ログインユーザーとして返信する