教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

講師の仕事が来ました!

おはようございます☀


私ごとですが、iPadの講師の仕事が来ました!

とは言っても学部内での勉強会です。

それでもいつか外部でも、講師の仕事がしたい私にとっては、初めて自分から掴んだ仕事なので凄く嬉しいです!!


現在内容を推敲中です。


1.各部門ごとの事例や教材の紹介


2.iPadのサーバー【NAS】を使った仕事術

NASに教材や宿泊学習の事前事後学習で使ったKeynoteの資料や保護者説明会などで使った資料が入っていると次年度に役立つのではないかと考えています!


3.NASからデータをダウンロードし、それを使ってKeynote教材をつくる。

みんなでiPad版のビックマックを作ろうと考えています!【授業の挨拶用】


4.作った教材の発表会


5.iPadを使った仕事時短術

エアードロップ機能やSDカードのデータをライトニングを使うことでiPadに取り込む方法【下見で撮った写真をiPadに取り込んでKeynoteでスライドを作りたい先生が多く見受けられるので考えました。】


以上が現在考えている研修内容です!


これから本などを読んでわかりやすい資料の作り方、話し方などを学んでブログにアップしていきたいと思います!!



皆さんのテクニックなども勉強したいので、ぜひコメントをよろしくお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する