教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

娘と遊びながらひらがなの勉強!

おはようございます☀


今日から生徒が何人か登校するのでとても楽しみにしてます(^ ^)

ずっと事務仕事やパソコンのハードディスクの解体などで変な疲れ方をしてたので、生徒と話すのがいちばんですよね(^ ^)!


さて、今日は

娘と遊びながらひらがなの勉強!


について書きたいと思います😌


ブログでも書きましたが、ひらがなの勉強を楽しく2人でやっています😉


○iPadでなぞり書き、それぞれの行を知る!


iPadの教材がとっても使い勝手が良く、なぞり書きが他のアプリに比べて補正が効くので、本人がうまく書けてなくても、書けますし、書き順が違うとペンが出なくなるなどとっても使いやすいです!


○パパとお風呂で先生ごっこ!

お風呂では、しまじろう先生の教材のあいうえお表に取り組んでいます!ここでは、iPadでやった勉強の復習をしています(^ ^)


ちなみにお互いに問題を出し合うゲームをしてます!

パパ「あ はどこでしょーか?」

娘「これ!」

パパ「正解!!交代!!」


娘「ゆ はどこでしょうか?」

パパ「これ!」とわざと間違えます!笑ここが重要で、間違えることで、娘は答えをちゃんと教えることになるので、結果娘が考えて答えることになります笑

娘「先生が教えてあげるよーこれだよー!」

といつのまにか先生になりきってくれてます笑

文化祭でパパが先生をやっていることをちゃんと知ったので、それ以来先生キャラが生まれました笑


このよう感じで楽しくお風呂で勉強しています!



そしてお風呂で気づいたのです!「い」はどこ?

と聞いて、あ行を上から確認してる様子があったので、順序がだいぶ入ってきているなと思い!それぞれの行の順番替えもできる教材が欲しいと思いました!



○あいうえおマグネットで並べ替え!

そこでダイソーに行き、ホワイトボードと書き込めるマグネットを買いました!!


作ったのがこれです笑 めっちゃくちゃ雑になってしまいました笑

あっちみに下に赤や青のマグネットがあるのは、下の子の教材です笑 外してやりたかったのですが、娘が嫌がりました💦笑この教材も載せますね!


使い方です!


①自分で並べる


②読み上げる


③間違えに気付く!



④並べ替えをする


とこの流れが生まれました!すごくこちらも勉強になりました(^ ^)

やはり操作を加えたほうが、楽しく勉強ができますね!外して貼る!並べ替える!これがいい感じにハマりました!

使ってる様子は下のリンクのインスタに載っているので、ぜひ見てください😉本当はお風呂の勉強の様子も載せたいですが、ヌードなので笑



あとインスタの方には音声で教材の説明やねらいなどをのせてみました!初の試みです笑


ブログの要約はインスタに、ブログは読み物として書いていきたいと思います!


インスタもやっています!こちらは育児休業を取りながら働く教員のプライベートの様子です笑

ほとんど趣味ですが、iPadを使った教材を使っている様子もアップしてます!

https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する