教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

趣味を楽しめば、仕事もはかどる!

おはようございます☀


今日は

趣味を楽しめば、仕事もはかどる!

について書きたいと思います!


昨年の夏から書斎のDIYにハマり、最初は仕事が捗る部屋にと思って改造していたのですが、どんどん趣味の部屋に笑

スターウォーズグッズもどんどんたまり、、今ではこのように笑



DIYをしていると、

①イメージを膨らませる。

どんな風にしたいか、どのように使い勝手が良いか、オシャレにしたいか

など具体的な目標や目的を考えます!


②必要な材料を洗いだす!

木材や留め具などを考えます。また収納ボックスなども考えたりします^ ^


③設計図に起こす!

具体的な寸法を測り、ノートなどにざっと設計図を書きます!


④材料の調達!

我が家は娘たちのお昼寝時間が自由なのでこの時間に買いに行きます笑

なので寄り道しないでさっといってさっと帰らないとつくる時間がなくなるので超特急です!笑


⑤いざ!作りだす!

この時間が私服の時です😆目の前の棚に専念して夢中で作ります!


⑥グッズや物を収納します!

この時もまた楽しい!自分の妄想が現実になりますからね🤣


とこのような流れです!

①から③に関しては平日の楽しみにしたり、休日のちょっとした時間にやったりしてます!


このような趣味を夏から続けていて思ったのが、これって仕事も同じだよなーって思いました^ ^


授業や企画を考える時も

①イメージを膨らませて

②必要なものや教材、場合によっては人材も考えますよね!

③そしてそれを、略案や企画書など書き出しますよね😌

④⑤必要な物を買ったりつくったりし

⑥いざ授業や企画の実行となる!


趣味として自分の楽しみとして始めたDIYが仕事の段取りとしていきていて、いつの間にか仕事がはかどるようになっていることに気づきました!


思考して手を動かす趣味はストレス解消だけではなく、仕事の力もあがると何かの記事で読んだことがあることをこの記事を書いていて思い出しました😉


考えて手を動かす!これがストレスの解消と思考力と段取り力よ向上につながる!これが私の経験して思ったことでした^ ^


皆さんはどのような趣味をお持ちですか?そして趣味が生活の中でどのよう生きてますか?是非教えてください^ ^


では今日も素敵な1日になりますように!

×

非ログインユーザーとして返信する