教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

授業作りはTTP!

おはようございます☀

今週も始まりましたね!今週から面談週間となるので忙しくなります💦今週も頑張っていきましょう😇


今日は

授業作りはTTP!


について書きたいと思います!!


先週の研修会である先生のお話の中で、『授業作りや教材作りはTTP!徹底、的に、パクる!』という言葉がとっても心に残りました!笑


ちょっと真似する、参考にさせてもらうのではなく、本気で徹底的にパクるそうです!!


そうすると、どうしても壁にぶつかり、自分で乗りこないといけない場面にそうぐうするそうです😌

そう、それは生徒の実態や特性に合わせて、かえること!私たちの特別支援学校の教員のセンスと腕の見せ所です!!笑

同じ障害名だとしても、一人ひとり違います!もちろんそれは障害があるない関係なくだと思います😌

だから徹底的にパクっていくと、どうしてもうまく行くないところが生まれて、担任としてその生徒に応じたオリジナリティを加えてかえていく!この作業を大切にしてほしいということでした😌すごく感銘を受けたので、ここに書かせていただきました^ ^


私たちの仕事は生徒一人ひとりにあった工夫ができること!なので、色々な知識や技術を学んで頭でっかちにならず、柔軟に合わせられるセンスも磨いていきたいと思います!!

×

非ログインユーザーとして返信する