教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

担任をするときは毎年一年勝負!

おはよう

ございます☀

今週も始まりましたね!!週末は家族でお母さんと一緒の映画を見たり、実家で遊んだりと充実してました😌実家で親のご飯も食べれて満足です!!今週も頑張るぞー!!


今日は2月に入ったということで


担任をするときは毎年一年勝負!


についてです!


昔先輩から

『担任をする時は、一年勝負!この課題はまた来年でいいや。と思ってはだめ!持ち上がれると確証がないんだから、一年を大切にしっかり子供たちを見てね。』と言われたことがあります😌

この言葉を大切に一年子供たちと向き合って、成長が共にできるように、授業や日々の暮らしについて考えいます^ ^


最近進路面談で、生徒の成長したことやエピソードを話す場面が多かったので、あらため一年を振り返って、本当に力がついたなーって思いました😌そしてその反面やっぱり反省点はでてきますよね💦もっとこういう授業を組めばよかったかなーとか💦


でもあと2ヶ月はあると思って切り替えました!!

きっと引き継ぎや残りの年数を考えると、持ち上がれない気がするので、自分が持っている知識と得意なICTの使い方を、生徒たちの日常生活にいかせるのうに、全力で伝えていきたいと思います!!


ちゃんと今年度を走り抜けれるように頑張りたいと思います😆


今日はなんというか、自分の振り返り?みたいな記事になってしまいました笑


さて今週も頑張るぞー!

×

非ログインユーザーとして返信する