教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

再投稿 子供のなんで??をつぶさない!

なぜか、急に記事が消えてしまいました💦

ナイスをしてくださった方、またコメントをしてくださった人がいたら申し訳ないです😣

再投稿します!


今日は

子供のなんで??をつぶさない!


について書きたいとおもいます!



小さい子がお家にいる人にはわかると思いますが、とにかく何でもなんで??なんで??

なんでウーマンが我が家に現れます!!笑

これが体調や時間に余裕があればしっかり説明ができるのですが、疲れていると『今は無理!』『あとでにして!』とかついつい言ってしまいますよね💦


これって思考力などを育てるチャンスを失ってしまうそうです💦


なので最近私がやっている工夫は、


逆に

『〇〇ちゃんはなんでそう思うのかなー?』

と問いかけて一緒に考えたり、

時間がない時は

『〇〇ちゃんはどう思う?今時間がないからあとで教えてね。』


となんでなんでパパとして娘と接してます笑


最近これをやってみると、

色々考えた結果を教えてくれています!

子供の発想って天才的ですよね笑😊頭の柔らかさが私も欲しいです!笑

×

非ログインユーザーとして返信する