教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

場面を切り替えれば仕事がはかどる!

おはようございます😃

最近夜にジョギング?いやウォーキングか!笑 くらいの運動を週に最低2回するようにしてます😌 疲れてる日にあえてやってみるとコレが意外とスッキリします!!ストレス発散になってるようです😆


今日は

場面を切り替えれば仕事がはかどる!

について書きたいと思います!!


昨日もアップしましたが、最近時間についての勉強をしてます!仕事が多くなってきて、なんとかするためです💦


そこで今日は実践してみてよかったことについて書きたいと思います!!

それは場面ごとにやる仕事を決めて、そこで集中するというテクニックです!!


まず、今日やるべき仕事を寝る前に洗い出します!


そして、私はバス、電車、カフェ、職場という4パターンで仕事をしてるので、それぞれのタスクにかかる時間を想像して、振り分けます!


そして電車、バスが到着するまで集中!そしてカフェは30分とルールを決めて仕事をすると、とっても集中できて、思ったより成果が出始めました^ ^


DAIGOさん曰く、脳は同じ環境だとストレスがかかり疲労が溜まるそうです!また集中できるのも30分ほどらしいのです!

だから場所ごとに仕事を切り替えることで、ストレスを与えずに、次に切り替えられるところが良いそうですよ^ ^


あと私は月曜日に仕事量を多く持っていきます!脳が元気なうちにさばくようにし、週末にかけて減らしていき、金曜日は施行する仕事をなるべくしないようにしてます😌


是非みなさんも実践してみてください!

×

非ログインユーザーとして返信する