教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

思い立ったらすぐにメモ!!

おはようございます!

昨日は台風の影響で生徒が休みだったので、溜まった事務仕事や年末調整の入力を頑張りました!なかなか充実した時間だったので、今日からまた生徒と一緒に授業や行事の準備楽しみたいと思います😄


今日は思い立ったらすぐにメモする!!について書きたいと思います!


①電車に乗ったいる時間やお風呂に入っている時間に授業のアイディアやブログネタが浮かんだ場合はすぐに携帯のメモ機能に登録


→リラックスしているときにいいアイディアが浮かぶものであると本に書いてあった通り、アイディアが浮かびます!皆さんもそういった経験あると思います!

そういったとき、すぐにメモをするかが大事!!自分はメモをするようになってから生産性がとても上がりました!

またメモすらときのポイントとしては記憶を呼び起こせるようにかつ、端的に書くことを意識してます!


②他の先生と確認したら、質問したりすることが浮かんだらすぐにリマインダー登録し、朝の時間に通知が出るようにしておく。


→仕事をしているとわからないことや他の先生とも確認しておかないとまずいなって思うことが沢山あると思います!特にチームで授業を使っていたり、行事を担当していると。

なので私は思い浮かんだらすぐにリマインダーに登録し、朝通知が出るようにしてます!

そうすることで忘れないですし、一回忘れて他のことを考えることができます!

人間ワーキングメモリーは限られているので、メモすることで頭がすっきりし、他のことに思考や判断ができます!


思い立ったらすぐにメモをすることで、集中力や判断力、思考力が常に高い状態で働けるのです!!

×

非ログインユーザーとして返信する