教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

休み明けの仕事術

おはようございます☀

今日からいよいよ生徒が登校してきます!

笑顔で迎えて、三学期も楽しく過ごしていきたいと思います^ ^


さて、年末年始が終わり仕事がスタートする時って憂鬱ですし、休みに入る前にどんな仕事をしていたか、忘れていたり、仕事モードになかなかなれなかったりしますよね💦💦自分もそうでした!

そんな自分が仕事モードになり、年始早々から仕事をばりばりこなすための仕事術について紹介したいと思います!!



①年末最後の日になんの仕事がこれこらあるからノートに記しておく!

休み明けって頭が仕事モードになっていないので、今どんな仕事を持っていたか分からなくなりますよね💦そこで、私はノートに仕事の項目ごとに分けて、やらないといけないことを書き出しておきます!


②仕事始めの前の日にノートを確認し、優先順位を記しておく!


仕事始め当日に見てもなかなか頭が切り替わらないことがあるので、私は前日の朝少し早めに起きて、書斎に向かい、ノートを確認し、どこから始めるのか?どこからやったらスムーズなのかなどを考えながら仕事リストに優先順位をつけていきます!


③仕事始めの日にノートを確認し、淡々とこなしていきます!ポイントは難しくない単純なものからスタートです!

淡々して簡単な仕事から始めると、難易度が高くない分仕事にすぐに向き合うことができます!

最初から考える系の仕事を入れると滅入ってしまって、スタートを切れなくなるので注意です!

午前中乗ってきたなーと思った時に考える系の仕事を入れていきましょう!


このように仕事の段取りを考えて臨むことで、なんとか仕事モードになっております!笑

×

非ログインユーザーとして返信する