教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

朝一人になることの大切さ

おはようございます☀

週末ですね!今週はバタバタと忙しかったため、身体が重いです😣😣



今日は朝一人になることの大切さ

について書きたいと思います!


育児に追われてる親にとって中々一人になることって難しいですよね💦目の前の事に追われて、なんおかこなして行くことで精一杯!そんな毎日ですよね😵


そんな時にはと朝早起きして、一人になってみるとすごく心が解放されて色んなことを考えられます☺️


①手帳を読んでこれからのことを考える

仕事やプライベートのことをなどこの先何があるか見通しを持つことで、目の前で精一杯になることを防ぐことができます!


②ぼーっとコーヒーを飲んでみる。

美味しいコーヒーをいれてぼーっと飲むと、あっこんな味だったのか!とか美味しなーって思うことがすごく大切だなーって最近思いました!

忙しくてバタバタコーヒーを飲むとただ入れてるだけになってしまい、こなしてるだけてますもんね😣


③いつも自分がしないことをしてみる、やりたいと思ったことをしてみる

朝はどうしてもルーティンになりますよね!そこをあえていつもやらないことをすることで脳を刺激し、なんか今日は違うことができて楽しかったなーって思えるようにしてます!そうすることで朝から楽しい気持ちで出勤できます!

最近私はウォーキングしたり、撮りためたテレビやDVDスターウォーズクローンウォーズを見てます笑



朝の時間を充実させることがストレス緩和に繋がってると実感してます^_^


もちろん!しんどいときはゆっくり寝ることも大切ですよ🤗

×

非ログインユーザーとして返信する