教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

アプリを使ったひらがな勉強!

おはようございます^ ^

昨日は今までの最大アクセス数を上回りました!ありがとうございます!励みになります😌そして、コメントをくださった方々もありがとうございます!

ほんと教員はいろんな人がいます😣💦なんでこんな人が採用試験受かって、なんでこんないい人が落ちるんだろうって思うことがあります💦


愚痴らせていただいたおかげで昨日はその先生と授業でしたが、うまく立ち回ることができました😌ありがとうございます😊


さて、今日は

アプリを使ったひらがな勉強!

について書きたいと思います^ ^


最近娘たちと私の教材研究と娘の学習を兼ねて、iPadのアプリを使った勉強を始めました😌


前提として、iPad等の機器の長時間の利用は目に悪いので、短時間で行なっていること、全ての学習をiPadで行おうとしてるわけではなく、あくまでもツールの一部として利用しています😊




このアプリを使って、


ひらがなの学習を始めました!


アプリの内容としては

①絵の補助を借りながらなぞり書き


②その列の文字の中から練習した文字を探すゲーム

例えば、あ を書いたとしたら、あいうえおが流れてきて、そこから あ を選択する。


③時折、二文字の言葉の書き方の学習が入る。

例えば いえのイラスト下にますがあり、補助の点線を頼りにいえと書く。


このような流れで学習が進んでいきます!


ただなぞるだけではなく、なぞったあとに、その文字をさがす→習った文字を使った言葉を書く

という流れになっていて学習しやすきです!

ただ、②の文字を探すはすごい速さで動くパターンもあるので3歳には対応し切れないことがあったので、ここは隣に文字カードをおいて併用しながら学習するといいかなーっと個人的には思いました😌


ちなみにこのアプリを使っている様子をインスタにアップするので、見ていただけると幸いです^ ^



https://www.instagram.com/aayh051002

×

非ログインユーザーとして返信する