教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

自分の存在価値を高めることが、仕事のしやすさにつながる!

おはようございます☀


最近ジョギングにハマり、寝かしつけが終わった後走っています^ ^ 何キロくらい走っているのか測ってみたくなり、アプリを探してみると!

アディダスが出しているランニングアプリを発見!!GPSでどんなコースを何キロ走り、時速や平均速度なども出してくれます!!そして結構走ってると思ったら、、



たったの2キロ笑🥺恥ずかしすぎる笑!!

ということでコツコツ走って伸ばしていきたいと思います!!でも走ると足がパンパンに、、笑筋肉不足ですね💦



さて

今日は

自分の存在価値を高めることが、仕事のしやすさにつながる!


について書きたいと思います😌


これは最近気付いたのですが、私は一年目からiPadの教材や支援機器としての使い方などを研究してきました😌これはたまたま近くにいた先輩がICTの研究を熱心にしている方で、子分としてずっとついていき学ばせてもらっていました^ ^


その成果もあり、今ではiPadの研修会を校内で開いたり、何かあると相談を受けたりする立場にいつのまにかなっていきました。


つまり得意なことを伸ばして、それを周りに宣伝することで、この人はiPadが得意だからそういう仕事を振ろうと!任せよう!と思ってくれるようになってきたということです!


存在価値を高め、ポジションを確立することによって、自分の苦手な仕事があまり振られなくなり、自分の得意なことの仕事を多く振られるようになりました😌そして、時には自分から仕事をとりに行けるようにもなってきました^ ^


得意なことで勝負できると余計なストレスを抱えないで済むのでとってもよいなーと最近思っております^ ^


ぜひ!仕事をする上で自分の得意なこと好きなことを見つけ、たくさん勉強し、周りの人に認めてもらえるほど力をつける!それが仕事のしやすさにつながると思います^ ^


ここで、宣伝です笑

現在Facebookを作成を進めております!そこでは授業や支援機器としてのアイディア、iPadの教材などをアップしていこうと思っています!

見ていただけると嬉しいです^ ^

×

非ログインユーザーとして返信する