教員パパの仕事育児術

このブログでは仕事術や育児について、育児と仕事のバランスの取り方、ライフバラス、本で学んで実践してることなどを発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

予定のつめすぎには注意!

おはようございます☀

空気が澄んでいて気持ちの良い天気です!!


今日は予定のつめすぎには注意!!


について書きたいと思います^ ^


私は昔からプライベートも仕事も予定をパンパンに詰める癖がありました!

そうすることで、充実してると思っていたのです😌

がしかしパンパンに詰めることで、次の予定に間に合うか不安になったり、こなせなくてイライラしたりとストレスを溜めることがありました💦

仕事はもちろんですが、週末の過ごしの方がうまく回せないことが多くイライラすることに気づきました💦

そこで予定に余裕が持てるように、スケジュールを組むように意識しました!


①この日にこれだけはやりたいだ思うことを一つ選ぶ

または午前と午後に一つずつ入れる。


午前に掃除、午後に買い物等


②無理に頑張らず、やらなくてもいいやーって思うことについては削ぎ落とす。


③本当に自分がやりたい、したいと思うことをする



この3点を意識するようになってから、特に週末の気持ちが余裕を持てるようになりました!


私の場合特に週末娘たちの昼寝の時間が自分の時間なので、そこで何をやりたいか考えるのが好きです笑

部屋のDIY、ウォーキング、DVD鑑賞等

1時間くらいで何をするかを決めてます!


あれもこれもすると全てが中途半端になってしまうので、シングルフォーカスにするようにしてます^ ^


ちなみにDIYした書斎はこんな感じです!

まだ途中ですし、片付いてませんが笑

楽しい時間です!

×

非ログインユーザーとして返信する